猫弾石の日常

「猫弾石のネガティブなんて忘れちまえ」「そら日記」などを書いています。

猫弾石のネガティブなんて忘れちまえ (苔編)

 


「猫弾石のネガティブなんか忘れちまえ」とは ?

 

「あ〜、凹むわ〜」

 

「泣いても、泣いても、どうにもならない」

 

「いっそ、消えたい」

 

ちょっと、そこのあなた‼︎

 

俺もネガティブだから。基本、ネガティブだから。

いいんですよ。ネガティブで、でもね。

 

このままだと、身体と心、壊れちゃうから。

 

そんな人達に送る

 

「猫弾石のネガティブなんか忘れちまえ第6回」ですよ。

 

 

この記事の内容は猫弾石こと私が

 

日常のネガティブな気持ちを忘れる瞬間

 

を公開していきます。

 

運動、音楽、ゲーム、ニュース、新商品なんでも有りです。

記事を読んでくれた方が自分の記事に興味を持ち

 

「私も何か夢中になりたい」「私もそれやりたい」

って思ってくれれば、これ幸いです。

 

ネガティブは消えなくても、一瞬だけでも忘れる事なら出来ます。

一緒に忘れちまおうぜ‼︎

 

今回のネガティブな事を忘れる瞬間とは?

 

「苔」です。

f:id:nekodanshakuxyz:20190718184722j:plain

会社の入り口の苔

決して流行っているから、とかじゃないですからね。

テレビで放送するちょっと前から苔リウム作ってますから!

 

きっかけは、「何年も瓶の中で植物が育っている」というニュースを見て

 

「いいね!瓶の中なら虫がわかない、やって見たいな。」

 

検索…検索…動画検索…

結果、関連動画になっていた苔リウムに興味をそそられたわけです。

 

苔の良いところは?

 

1、瓶の中ならでも育てる事が出来る

 

2、なんなら、川や山に取りに行ける

 

3、手間がかからない(日差しと、水)

 

「オイオイ、猫弾石!」

「ネガティブな事を忘れられるポイントはどこなんだよ!」

 

なんてお言葉が聴こえてきそうですが、ここからです。

では、苔リウムを作りたいと思い、何が必要ですか?

 

苔を入れる容器、土台となる赤玉や土

これらは、100円均一でも手に入ります。

 

本題はここからです。

後は、何が必要ですか?

 

そう、「苔」です。

 

行きましょう。

川へ山へ、道端にもあります。

 

苔の種類を頭に入れ、生えている場所を考え、袋、割り箸を手にして

いざ、苔ハントへ!

 

その時、あなたは何を考えていますか?

 

「あの種類の苔があれば良いな」

「あっちの方が苔が生えてそうだな」

 

そんな時、ネガティブな事を考えていますか?

その時です!ネガティブな事を忘れていたのは! 

 

そして、苔を手に入れました。

さあ、苔リウムを作ります。

 

「ここに小さい動物を置こう」

 「小さい家を置いて、周りに苔を植えよう」

「もうちょっと森みたくしたいな」

 

色々考えます。

そう、自分だけの苔リウムという世界を作るわけです。

取ってきた苔をうまく配置して、考えます。

 

その時です!ネガティブな事を忘れていたのは!

(2回目) 

 

私、偉そうな事を言っておきながら、そこまで専門的な知識はありません。

ですから、皆さん、調べてください。

ネットで色々、苔に関する情報が見つかるはずです。

 

そして、興味を持ち、考え、行動してください。

きっと、夢中になれば、ネガティブな事を忘れる瞬間があるはずです。

 

では、猫弾石でした。

 

そして、こんにちわ猫弾石です。

ここまで読んでくださって、興味が湧いた方ここからが本番ですよ。

 

ここからは、実際苔リウムを作ってみましょう。

 

用意するもの

 

容器

基本的になんでも良いです古いマグカップや牛乳の瓶で、又は100円ショップなどでもお洒落な瓶も売っているので何でもOKです。

 

小さい人形や家、動物など

これがあるか無いかで苔リウムの世界が変わります。

私の場合はウサギさんのフィギュアですね。

 

赤玉や土

これも100円ショップで買えます。

 

 以上が必要なものです。

細かく言うならばピンセットなんかもあったら良いですね。

 

では、早速、作りま・・・違いますね。

無いんですよ。

メインの・・・そう

 

 

そうです。今、手持ちの苔が無いんです。

 

行きましょう、街へ川へ山へ。

 

と言うことで、今度は苔を取りに行く装備を紹介します。

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191105j:plain

 

 割り箸、袋苔を入れるバックこれだけでOKです。

夏場などは水分補給をしっかりとですね。

 

今回、向かったのは近くにある山です。

クネクネした道を歩き続けると、ありますね。

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191433j:plain

 

さらに良い苔を探して

 

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191532j:plain

  

ん〜、苔を進めといて種類が分からん。

分かる方はコメント下さいね。

 

ちょうど、雨上がりだったので苔が綺麗です。

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191559j:plain

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191638j:plain

こう見ると遮光も相まって苔も絵になりますね。

 

苔採取もお忘れなく。

散歩気分で割り箸でもらっていきます。

 

そして、頂上

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191744j:plain

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191707j:plain

良い眺めです。

この日は休日の午前中だったのですが、休み気分を十分味わっております。

 

そして帰り道。

下る道を小道に変えて降ります。

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191753j:plain

良いですね。木漏れ日が綺麗です。

おっと、苔も採取、採取。

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191825j:plain

 

下り終わって公道出て

「良い苔があまり無かったな〜」

と思いきや何と

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191851j:plain

道の横にあるじゃ無いですか⁉︎

良い苔がじゃないの!

採取、採取。

 

帰る頃には良い運動になりました。

健康的です。

自然には疲れを癒す効果があるらしいので一石二鳥ですね。

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191336j:plain

 

という事で苔の採取して自宅へ帰ってきました。

色々取れたのですが、良さげなのがこの2つ

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191909j:plain

f:id:nekodanshakuxyz:20190807191921j:plain

何苔なのでしょうか?

ん〜、分からん。

見た目が好きなのでそれで良しとしますか。

一応、虫がついているかもしれないので洗います。

 

容器に赤玉を入れ次に土を入れます。

 

 次に苔をセッティング。

そして、ウサギさんのフィギュアを置くとあら不思議。

f:id:nekodanshakuxyz:20190809191710j:plain

1つの世界観が完成です。

ちょっと変わった植物があったのでウサギさんの後ろに植えときました。

森の中のウサギさんの、可愛いですね。

 

バリエーションは作り手次第です。

小さいフィギュアがあれば色々な世界が生まれます。

 

皆さんも是非、チャレンジしてみては如何でしょうか。

苔を採取に行くだけでも気分が晴れますよ。

 

では、猫弾石でした。